読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

夜中、目が醒め

フィギュアスケート・ペア

もう、4日ほど経ったのであるが、
大ちゃんショックから抜けきれず。
いや、彼の演技は、今できることを
しっかりやり遂げた演技だということは、
ちゃんとわかっているつもりである。
それに、6位という順位が悪いと思っているわけでもないし、
3回連続出場、すべて入賞っていう結果には、拍手を送りたい。
しかし、勝手に期待していたのである。
たとえば、2012年全日本の道化師のように、
やっぱりやるわ〜高橋!
って演技を。不死鳥さながら四回転を降りちゃう高橋!を。
多分、そんな勝手なファンは、
日本中に沢山いらっしゃることだろう。

高橋君のFSを見返すと、勝手に涙が出ちゃうので、
ちょっと回復のために、
高橋&木原組のFSレ・ミゼラブル動画をハシゴする。
夜中二時前に目が醒めちゃったのでね…。

技の難易度に関しては、全く分からない。
ただ、プロトコルを見てこれはレベル2か、
こっちはレベル3に上がってるな…とか後で知る。
それでも、彼らの演技は一試合一試合着実に伸びてるなぁ
と、とても嬉しいのである。
SPサムソンとデリラのほうは、オリンピックで
二度滑ったけれど、FSが一回きりだったのが残念だ。
サムソンとデリラも好きなのであるが、
「まぁ、かわいらしい〜」と思っているうちにすぐ終わってしまうのがなんだ…。
曲としては嫌いじゃないが、
サムソンとデリラだったら、パッカナールの方が良かったなぁ〜
(あまりに軽快でテンポも速いから酷か)

それはさておき、FSレ・ミゼラブルは、
音楽の編集も良いなぁと、音源探し。
アマゾンで購入!ダウンロードして、聴いている。

成美ちゃんと龍一君の演技を頭の中でリプレイ。
世界選手権でも頑張ってね!!
そうだ…世界選手権でも足切りってあるな。
どうしてもFS見たいぞぉ。

そして、先のことを勝手にいろいろ想像している。
(勝手すぎるファン)
次のプログラムとか、その次のプログラムとか。
二人には韃靼人の踊りで滑って欲しいなぁと思う。
木原君も滑ったことがあるが、オペラ座の怪人でも滑って欲しい。
楽し〜い感じより、ちょっとドラマチックであり、
ノーブルな感じとか、そういうのが似合いそう。
いやぁ…何年か先に、レ・ミゼラブル進化版も見たい気がするなぁ。

ブルツイストの高さがもっと出るようになって、
トリプルツイストが当たり前になって、
リフトも軽々リフトになっちゃって、
若松詩子さんが解説でディフィカルトポジション!と
嬉しそうに言ってくれるとか…。
スロージャンプの成功確率が上がってきて、毎回
成美ちゃんの美しいランディングが見れるとか…。
夢見るしかないファンである。
成美ちゃんと木原君の演技を見た後で、
ヴォロソジャール&トランコフ組の演技を見て、
このくらいのレベルになるのには、
まだ、何年もかかるだろうなぁと、
気長に待とうと心に誓う私である。
二人の年齢までやるとしたら、まだ8年位あるので、
ゆっくりと楽しませていただこうと思っている。

ってことで、気持ちを明るい方に持っていく私。
ビートルズメドレーを聴くにはまだ、心が痛い。
しかし、良く耳にしちゃう曲なので大変だ。