とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ムム…楽しい!

今日、あるところにて、
子どもたちと、地域のおじいちゃんおばあちゃんとの
ふれあいのイベントで、おはなし会をしてきた。

絵本だけを用意してと思っていたが、
おじいちゃんおばあちゃんたちは、
昔ばなしがお好きということで、かたりを一つ。
日本の昔話をね。

初めての体験だった。

70過ぎた方がほとんどだったのだけれど、
とても喜んで聴いてくださっていたのが印象的。
語っているこちらも、とても楽しかった。
歳をとると、子どもに返るというのは、
本当だなぁと思う。
子どもに返るを言い換えると、
自分の感情に正直になるという風に私は思う。
面白かったら笑い、詰まらなかったら
本当に詰まらなそうにしていらっしゃる。

今日は、子どももおじいちゃんおばあちゃんも、
それぞれの反応で、面白かった。

昔ばなし…そうか、おじいちゃんおばあちゃんに
向けて語るという場でも、活動できるのだなぁ。
そして、そういう場は、今の時代多いはずだと気付く。

これまで、子どもに向けてとばかり思ってきたけれど、
おはなしを愉しむのに、年齢制限はないのだ。