とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

WOWOW

何年振りだろうか、WOWOW契約するの。
あるバンドのライブ放送のとき、契約してたなぁ。

今回はもちろん『唐版 滝の白糸』のために契約したのだけど、
調べてみたら、今月は
カノジョは嘘を愛しすぎてる
『めめめのくらげ』
『飛べ!ダコタ』
をやるし、
『秘密の俳優(アクト)ちゃん』の再放送もあるのだ。
今月で良かったなぁ〜。

昨日、『ふがいない僕は空を見た』と『はさみ』を
とばしとばし見た。
何度か見ていると、お気に入りのシーンっていうのが
あることに気付く。

ふがいない僕は空を見た』の、福田君は、いいなぁ。
「ほどこし」を貪り食べるシーンって、
見ていて、辛いんだけど、好きなシーン。
あの、お金がなくて、お腹がすき過ぎ…のあたりの
シーンは、本当にもう、目も霞んでいそうな感じで、
お弁当を並べるとこや、チョコをレジに通すとこ、
店長の財布から一万抜き出すとことか。
「それだけは絶対に嫌です!!」
のセリフもいい。クレッシェンドのセリフ。
あくつと一緒のシーンも、なんか好き。

『はさみ』の洋平もつい見入ってしまう。
おばあちゃんの葬儀に帰っている間のシーンが好きだ。
お父さんに言葉を返すところと、
赤ちゃん(弟)をだっこしての、おかあさんとの会話。
先輩にハンドクリームを渡されるところもいい。

『Nのために』を、じっくり見たいと思うのだけど、
録画しているので、いつでも見られると思うと、
繰り返し繰り返しは見ない。
なんか、気持ちが落ち着かなくなるもんね。
そういえば、第二回の火事の前、
自分の部屋のベッドに寝そべっているシーンは、
あ、なんだか、ケイタに戻ってると思ったな。
網島ケイタの頃の顔だった。ほんの一瞬だったけど。
あの一瞬だけ、成瀬君??と思っちゃったよ。

って感じの窪田正孝くん関連。
私は初見の『滝の白糸』どんなのかなぁ。
愉しみである。


ところで…フィギュアスケートの放送を
録画するか否か迷っているところ…
テレ朝チャンネルは契約したままだが、
一体どうしましょ…と悩む。
Jスポでしかやらないのとか、あるかなぁ。
日テレ+も、契約しなきゃならんけど。