とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

熱冷めたまま

Japan Openが始まったからかな?

真央ちゃんがトリプルアクセル成功し、日本も優勝!という

おめでたいニュースで始まったからかな?

今日は、ここに、検索でいらっしゃってる方が数人程。

 

実は、私、今季はグランプリシリーズのアサインも

チェックできてないほど、フィギュアスケートの熱が冷めたまま。

 

高橋君が、クリスマス・オン・アイスにでるからか、

練習の短い動画をインスタグラムに2つほどアップしているのを

見た時は、ちょっと熱が戻って来そうだなと思ったが、

いや、やっぱり駄目だ。

 

今日は18:30からJapan Openの放送があるんだそう。

そこで、パトリックやジェレミーや、ブライアンの滑りを見たら、

ちょっと熱が戻ってくるかなと思ったのだけれど、

点数だけ見ると、ブライアンの点数はさぁ・・・

数年前、たしか、ヤグディンさんが出たことがあって、

仮面の男を滑ってくれたけど、え…コレハ、ヤグディン

と、ちょっと、哀しくなった。

その人その人の滑りが、いろいろ面白いのであるが、

やっぱり、試合になったら、全盛期の頃を知っている選手が、

歳をとったなぁという試合になってしまって、

それが、とても切ない。

パトリックは、どうなんだろう?復帰戦なんだろうけどねぇ。

ジェレミーは?まだ続けてくれるの?

 

真央ちゃんの蝶々夫人は見たいし、彼女は好調のようだけれども、

やっぱり、男子シングルが大好きだった私は、

これから若い選手を見続けていくようなエネルギーはもう

残ってないなぁ。

2005年のグランプリシリーズから2014年のソチ五輪で、

私のフィギュアスケート熱はシュシュシュ~と下がってしまった。

 

2013年から高橋・木原ペアを応援し始めたのに、まさかの解散だ…。

もうしばらくは、フィギュアスケートの実況や、

動画巡りをすることはないような気がする。

 

なんてこといっても、今日のJapan Open見たら、わからんね。

特に、真央ちゃんの復帰を見たらねぇ。

無いと断言されても、高橋くんの復帰をほんの少し、

心のどっかで諦めきれずにいるんだなぁ。

とにかく、Japan Open見ます。

だって、高橋くんの公式HPのNEWSに、

今日のJapan Openのことが書いてあるんだもの。

純粋に、見て楽しむのもいいだろうね。

誰を応援するわけでもなくというスタンスで。