とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

閉店したからなぁ

近場に、無印良品があったのだけれど、先月閉店してしまった。

マンション購入した時、無印の2・5シーターのソファーを買ったのは

良い思い出。

カバーも3種類試したなぁ。

もう、ずいぶんへたって、シート、背もたれの部分は

一度クッションを交換したけれど、

形が新しくなっていて、ピッタリ感が無くなってしまっていた。

それもずいぶんヘタってきて、処分する日も近いかと思う。

 

無印良品と言えば、

息子が学校で使うテープのりを3種類ほど試し、

無印良品のものが一番使いやすかったそうだ。

ちっ!ぜいたくな…。

幅が狭いので、大丈夫か?と思っていたのだが、意外。

1本目を使いきったので、2本目を買って来いという。

でも、近くの無印良品は閉店しちゃったんだよ~

というと、S氏が、ファミマにあるかも~

と言って、買い物に行ったついでに買ってきてくれた。

しかし、手渡されたのは、無印は無印だったが、修正テープだった。

テープのりは、なかったのね?と尋ねると、

どっちもあったが、修正テープが必要なのだと思い込んでいたようだ。

改めて翌日、私がテープのりを購入。

修正テープは、私のペンケースの中に収まった。

 

 

今日、使いきった物を捨てようとしていたので、

よくよく見たら、外形はとてもしっかりしている。

さらに側面にOPENなんて書いてあって、

もしや…と思ったら、どうも詰め替えカートリッジがあるようだ。

でも、近くの無印良品は閉店しちゃったから、

やっぱり遠くまで買いに行かなきゃならない。

 

無印良品と言えば、もう、昨年もその前も書いたかもしれないが、

このシーズン、さがすのは、

カバーのついた、フリーマンスリー・ウィークリースケジュール。

ネットショップを見たら、やっぱりある。

でも、ネットショップの在庫もないし、福岡県内の在庫を見ると、

近場では、在庫をもっているところが少ない。

税込500円という安さもいいのよねぇ。

でも、わざわざ遠い所まで買いに行くほどでもないか。

 

また今年も、自分でマンスリースケジュールつくるかぁ。

かなり使い勝手が良かった、無印のA6再生紙ノート

5ミリ方眼の60頁。

来年は、図書館用のメモが欲しいところなので、

同じサイズの無地ノートを買って、

ワンセットにして使いたいと思っている。

 

近々、仕事帰りに、大名の無印良品に行ってみるかぁ~♪

 

無印良品と言えば、

閉店した近場の無印良品、そこから車で、

ほんの1,2分程のイオンモールが増床工事中で、

噂によると、そこに、あれが入り、これが入り…らしいと、

夢膨らむS氏が嬉々として伝えに来る。

そこに、無印良品の名前が挙がっている。

S氏、どこからその情報仕入れたんだ?

 

とにかく、あと2か月もすれば、リニューアルオープン予定なので、

本当に入るかどうかは、それまでのお楽しみ。

12月になってからでもいいのだけれど、

大名店にも行ってみたいから、今週中に行ってみよう!