とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

三連休の初日

早朝、『ワタクシハ』を読む。

あと30分もあれば、読み終わるところだったが、

今日は、火災報知器の点検の日で、

いつもと同じだと、10時頃には検査員さんがやってくるので、

洗濯やら掃除やらして、落ち着く暇もなく、

5分もかからず点検終わり。

 

子どもが、眼鏡の度が合わなくなってきたというので、

新しい眼鏡を作りに行く。

かなり、近眼が進んじゃってるようで、

次のレンズはいままでのよりもちょっと厚くなると言われた。

フレームを決めるのにも、かなり待たされる。

奇抜なものは選ばないので、面白味もないし、

似たような物を掛けては、ちょっと違う…ちょっと違う…と。

ようやく決めたフレームは、私も大変似合うと思ったので、

結局、何度も掛けてははずしを繰り返した末、そのフレームにした。

紫外線カットのレンズを勧められ、子どももそれを希望したので、

予想金額より一万円ほど高い買い物になり、

世の中を見る為と、自分に言い聞かせて小言を言わずに

お会計を済ます。

もうすぐ、修学旅行で、カナダへ行くので、

眼鏡を変えたいと言った下の子の、

なかなか聞けないおねだりだったので、仕方ない。

 

午後は、家で、カルボナーラフィットチーネ

もう、外食は当分できないぞ…。

 

子どもの友達がお昼から来て、二人で

ゲラゲラ笑い合いながら、ゲームをしていた。

おやつに、ポップコーンを作り、カフェ・オ・レと一緒に

出してあげると、山ほどのポップコーンを、

二人でぺろりと平らげてしまった。

17歳の男子二人が、ホラーゲームに

「こえ~~~、こえ~~~」と騒ぐ。

笑い声の混じった怖がる声が居間に響く。

友達は夕飯前に帰って行った。

 

質素な晩ご飯を作り、3人で食べる。

高校生の息子とは思えないほど、家族での馬鹿話が続く。

 

上の子が、帰ってくるはずだが、

まだ、晩ご飯は食べるという連絡だけ。

餃子を焼いて、他のおかずを温めるだけだが、

早朝から起きているので、もう、目が閉じそう。

 

今日のブログを書いてなかったと、パソコンに向かう。

連休中日の明日は、S氏と、上の子と、

日田方面へドライブの予定。

 

早く眠りたいのに、上の子はまだ帰らない…眠たい。

餃子、もう、焼いちゃおうかな。