とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

リクエストした新刊 151016

図書館に、リクエストしていた本が、

結構時間がかからずに用意されると、

きっと、私がリクエストしなくても入る予定だった本なのだろう

と思うことにしている。

 

今回リクエストしていた本は これと、

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51A5QNkTSXL._SX296_BO1,204,203,200_.jpg

まぁ!中村文則氏の帯がついてるのね。

姜尚中氏と、中村文則氏の対談を読んだけど、ほんと面白かった。

それで、この本をリクエストしたというわけ。

姜尚中氏は、好きである。

話し方も素敵だし、佇まいも素敵である。

思慮深そうだし、厳しそうだし、そんでもって、

優しさを感じるし、いいなぁと思う。

 

もう一冊は、これ。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/31oP1bUVlVL._BO1,204,203,200_.jpg

大切なことだから、しっかり考える機会が必要。

幼い子どもたちのことを考えるとね。

自分では、選択できないからね。

でも、今の若いお母さんたちは、TVはもちろんだが、

PCや、スマホや、メディア機器なしの生活は

考えられないという世代だろうから、

余計に、みんなで考えなければならないことではないかと思う。

全面否定するわけではないが、子どものうちは、

なるべく触れさせないほうがいいものってあると思うの。

 

今日は、それとこんなのも借りてきた。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41X4jFHxRKL._SX489_BO1,204,203,200_.jpg03,200_.jpg

朝晩寒くなってきたから、毛糸を編むのにいいねぇ。

今年は、三角ストールと帽子、靴下を編みたい。

時間があったら、母のベストも編みたいところだが…。