とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

本日発売

『いのちの場所』内山節:著 岩波書店

本日発売らしい。

http://www.iwanami.co.jp/.FIGS/02/3/0287300.gif

HPで見つけて、表紙に惹かれた。

静かな森の中。静かなグレー。静かな生活。

複種の動物たちの静かな共存

 

ブックサーチャーで内容を見てみたら、

シリーズ ここで生きる の最終巻(第10巻)だとわかった。

内容紹介文にも惹かれたが、中でも最後の一言にとどめを刺された。

深く静かな思索。

 

そうなんだよなぁ。

今、自分に足りないものだ。

自分を深く深く見つめるとき、やはり、

独り静かに潜り込み、沈んでいく必要がある。

私は、そのスタイルが自分に合っているとわかっている。

声の出し方を忘れるくらい、じっと一人で考える時間がないと、

自分がどこにいるのか解らなくなる。

自分のスタイルをわかっているのに、

どうしてこうも、脱線するのか…。

賑やかさや華やかさの中に、私の輪郭がぼやけそうになる。

喧騒の中から抜け出す術を身につけなければ、

ぼやけるどころか、いなくなってしまうかもしれない。

 

沈黙は金!  頑張れ、私!