とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

記念日

今日は、22th 結婚記念日である。

でも、数日前我が家にはちょっと悲しいニュースが流れたので、

お祝いは、コンビニのケーキである。

 

しかし、なぜ記念日だからと言って、ケーキを食すのか?

糖尿病のはずなのに、S氏は記念日のケーキが好きなようだ。

 

午前中、病院に温熱治療に行って、

車メーカーに車検証貰いに行って、書店に行って…

帰って、昨日の晩御飯の残りの大根のそぼろ煮と

イワシの梅煮を食べたら、めっちゃおいしかった。

悲しいニュースは、どうでも良くなった。

 

床屋に行ったS氏を散歩がてら迎えに行って、二人でケーキを買って

帰ってきたら、友達とショッピングに出かけていたFしゃんが、

自分の小遣いでなんかしゃれたジャケットを買って帰ってきた。

ケーキは晩御飯のあとということで、

とりあえず、お昼のコーヒーブレイクを3人でして、

今だらりんとしている。

 

年内は、あと三つのおはなし会のはずが、

知人より、来週、中学校の朝読にHELPが入り、

「だれが鐘をならしたか」を語る機会をいただいたので、

最後の仕上げとして練習しようをしよう。

今週三つもおはなし会が入り、いやぁ、おはなし会で始まって、

おはなし会で終わりそうだなぁ~。

やっぱり、悲しいことは消えていく。

子どもの本に感謝である。