とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ふうせんの数

昨日、夜、フィギュアスケートを見ながらふうせんかずらの実を

あけて、種を収穫。

ふうせんの数、ちびちゃんも合わせてピッタリ200個!

そして、それから収穫した種は508粒!

凄いなぁ。

まだ、ちょっと緑っぽいので取っていないふうせんが

あと3つほど。

以前収穫したものを合わせると、

種は583粒になった。

ときどき小ぶりのものもあるから、発芽率はどれくらいか

わからないけれども、10粒蒔いたら、

一つ二つの苗が出来るのではなかろうか?

 

さて・・・この600余りの種、どうしましょうか…。