とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

雨かぁ

月曜日の雨って、憂鬱になるもののようで、
学校が始まってると、我が子も
月曜日の天気には、気持ちが左右されがち。
S氏もそう。

私は、特に、曜日に関係なく、
雨が降ってて、困るのは、
足が濡れる事くらい。
あと、洗濯物がこまるかな。
それくらい。
雨は、基本、好きであるし。
気持ちが落ち着くので、好きである。

今日は、中学校の入学式があるところも。
入学式が雨というのは、ちょっと悲しい。
桜もほとんど終わりだし。

通勤は、車だったのが、
電車通勤に変わってもう5カ月。
あまり、傘がいる日はなかったのだが、
これからは、ちょっと増えるかな。
ということで、雨靴を買おうかなぁと考えている。
靴が濡れるのは、ほんとに困る。
っていうのは、布製のスニーカーを履くことが
多いからなのだけれど。
通勤用にローファーを買おうかと思っている。
だけど、合皮より本革を買って、長く履きたいのだが、
やっぱり、本革だと、雨は避けた方がいいのよね?

もう、一週間くらい、どんな靴を買うか悩んでいる。
スニーカーの底が、3足とも滑り易くなってきたから、
なんとかしなきゃと考えているのだが。
雨かぁ。今日は、何を履いて行こうかなぁ。