とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

暑い〜と、思ったら

昨日、下の子の学校で、進路説明会があったので、
3キロちょっとの道のりを歩いて行った。
車で行って、止めるところが無かったら困るなぁ
と思って、歩いて行ったわけだが、
まぁ、天気は曇り空だったものの、
蒸し暑いのなんの。

太ってると、余計に暑いんだよなぁ
と思いながら、会場となる部屋に入ったら、
まぁ、更に暑い。
空調がついているような音がしているのだが、
6月にならないと冷やしてくれないのか、送風っぽい。
どうか、始まる前に汗がひきますようにと、
ハンカチや資料の冊子でパタパタしていたのだが、
5分くらいじゃおさまらず。
みんな、車でいらしているのか、パタパタしてるの、
私だけだ…と、ハンカチでぬぐっていたところ、
会が始まった。
そして、先生の挨拶のはじまりが、
皆様に、お詫びを…って。お詫び?

この部屋、今年初のクーラーONのはずが、
暖房のままになっておりまして…だって。
暑いはずですな。
すぐに冷たい風が下りてきて、すうっと汗もひいた。

まぁ、3キロも歩いたら、暑くなるのは当たり前なので、
冷たいお茶でも持参すべきだったなぁ。
先日の真夏日と比べたら、涼しいはずの気温。
エアコンも、つけなくて良かったのかもしれない。

我が家はまだまだエアコン始動は先であろう。


火山が爆発したり、広範囲で揺れを観測する
大きな地震が発生したりと、大変だ。
でも相手が自然だし、ここに住んでいる以上、
人間の思い通りにはいかないのだよなぁ。