とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

あう・・・

二週間続いた毎日連続更新が、途絶えてしもうた。

ま、いいか。二週間なんて、あっという間さ。

一泊二日で600キロほど車でうろうろ。
いや、そんなには、うろうろしていない。
南の方へ、墓参りに行っただけ。
殆どの時間は食べて、本読んで、寝て…という感じであった。

あっという間にシルバーウィークが終わる。

本を2,3冊読みたかったのだが、
落ち着いては読めなかった。
寝る前と、ちょっとした待ち時間と、車の中。
S氏の両親の家にて、読むには、ちょっと、
テーマが難しすぎた。
科学系の本かと思いきや、
いや、科学か?歴史か?哲学?
進化論の5つの謎―いかにして人間になるか (ちくまプリマー新書)

そのあたりが、私が求めていたものとの
ズレがあったので、中・高生の入門書的扱いの
このシリーズで、こんなに苦戦するとは!

けど、哲学とか、倫理とか、
そういうテーマだと心構えして読み直したほうが良さそう。