とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ジャガイモをつぶす

今日は、ポテトサラダをリクエストされたので、

ぐらぐら茹でている。

いつもは、レンジでチンするのだけれど、

今日は、ぐらぐらと茹でている。

 

娘と、彼女の卒業証書などを受け取りに行った帰り、

各駅停車の電車に乗る。

何も変わらないようでいて、以前の娘とは違うようにも思う。

でも、以前の娘って、どんなだったっけ?と思うこともある。

また、自分はあの頃と変わったかな…とか思いながら、

実際、あの頃の自分なんて、固まった人格はなかった。

 

台所に立って、私はこうだという、確固たる自分の姿は

無いのだなぁと感じる。

日々、変わっているのだ。

道端の石ころだって、土がついたり、雨や風で洗われたり、

削られたりと、日々、変わっていく。

そして、変わっていくから、面白いのであろう。

そう、娘だって、変わっていく。

彼女はこうである、と、私勝手にが感じていた彼女はいるにしても、

それは、ただ私がそう思っていただけなのかもしれない。

 

ジャガイモをつぶしながら、私のポテトサラダは水分少な目の

ホクホクサラダ…と思っていたが、

別に、いっつも同じようにはかって作った料理などなかったなぁと、

偶然の出来上がりが楽しいし、美味しいのだと思える。

さぁ、もうひと頑張りで夕食タイムである。