とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

20160325

昨日、娘のお引越しがほとんど済み、

荷物も全部運び終わり、あとは、不動産屋に鍵を返すのみ。

ほっとして、二人で帰りに図書館に立ち寄る。

彼女はメモしていた数冊を借り、

私もちょっと気になっていた本を二冊借りた。

小池龍之介さんの本を一冊借りようかと思ったが、

毎回毎回、凝りもせずに借りるのもなぁと思って、次の本へ。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51G-o%2BUcKzL._SX352_BO1,204,203,200_.jpg

実際は、この角川ソフィア文庫の表紙が、へっ?!という

表紙だったので、借りるのを躊躇したのだが…

本当は新潮文庫で読みたかったのだよなぁ。

高橋義孝訳で、読みたかったのだ。

でもとにかくちょっと、読んでみる。

 

それから、だれもが学生時代に習ったであろうこちら。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/31AR1T1EA4L._SX298_BO1,204,203,200_.jpg

気持ちをのんびり落ち着けるために、古典がいいかなぁと。

今朝は、「ようようしろくなりゆく山際」を眺めながら、

早朝、息子を空港まで送って行き、

長い一日を過ごしている。

娘との散歩も、いと嬉し。

 

どちらも、少しずつ、読んでみよう