とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

お花見サイクリング

S氏に誘われて、Kちゃんと、私の3人でおにぎり持参で

大宰府政庁跡へサイクリング。

久しぶりの自転車。

三人で行くのは、昨年の秋口に、

耶馬渓サイクリングロードへ行ったとき以来。

Kちゃんの具合がどうなのか、不安であったけど、

無事に行って、帰ってきた。

 

S氏が選んだコースは、太宰府市役所付近から御笠川沿いの通り。

歩行者に気を付けながら、トンネルみたいになっている

桜並木の下をのんびり走るコース。

桜並木の最後まで途中写真を撮りながら走り、

大通りに出て、政庁跡までというコース。

 

おにぎりをおいしくいただき、

これまた持参したバーナーで湯を沸かし、

味噌汁や珈琲をいれていただいた。

大勢の花見客でにぎわっていたが、大宰府政庁跡の広さだから、

うへーっ、って感じではなく、

少し散り始めていた満開の桜の下で楽しく時間を過ごした。

 

帰りはまた、別のコースを通りながら、

時たま見かける桜を眺めつつ、2時前には帰宅。

のんびりだったけど3時間程の

短めのサイクリングだった。

 

気温が上がって、4月2日だというのに暑かったぁ。

日差しが強かったので、久しぶりのサイクリングで、

日焼け予防の手袋しておらず、手の甲が半分日焼けしていた。

春である。

あんまり好きじゃない花見も、Kちゃんが喜んでいるから、

ハッピーである。

ちょっと疲れさせちゃったみたいだけれど、

身体を動かすと、調子がいいみたいなので、

適度に散歩や自転車など、お付き合いしていきたいなぁと思う。

 

それにしても、御笠川の桜並木は、素敵である。

太宰府市民図書館横から、都府楼前駅方面を望むと、

もう、そりゃすごい桜トンネルである。

この桜並木は知っていたが、丁度、今だ!の時季に

通ったことが無く、初めてであった。

数日たったら、桜吹雪が凄いだろうなぁ。

 

お近くの方は、今夜雨が降る前にお散歩されるのをおすすめする。

遠くからだと、政庁跡の駐車場は臨時お花見駐車場も、

あっという間に満車の様だったので、電車、自転車がおすすめである。