とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

今日の回数

毎日、ネットで見るもののひとつ。

地震情報。

履歴一覧を見る。

 

25日には、深夜に1度だけ(それでも震度4あったけど)に

減っていた熊本地方の地震が、

今朝みると、昨日また多くなっていた。

そして、また夜揺れたなぁと思って履歴みたら、

まだ午前7時前だが、もう15回を超えている。

昨夜は大分も、回数が増えている。

 

こういうデータから、専門家さんは、何を読み取るんだろう。

素人考えだと、25日までに一日1度に減っていたから、

このまま余震は減っていき、落ち着くのだろう

と思ってしまうのだが、

小さい揺れが続くのは、どういう状況にあるのだろうか?

 

不安な生活が、2週間も続いて、毎日毎日揺れが続いて。

その心労は、いかばかりか・・・。

居住空間、ライフライン、生活物資が揃っても、

揺れが収まらんことには、不安を取り除くのは難しかろう。

せめて、大きな揺れがなくなったらいいのに。

早く地震なくなって!!