とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

クワド以外ではイーグル

四回転ジャンプがきれいに決まり、
そのあともほぼミスなく…という演技がさいこ〜♪
男子シングルの醍醐味は、そこだろう。
私はときどきアイスダンスは録画してみるけれども、
ペアと、女子を見ることが少ない。
男子限定ってわけではないが、男子のこれがいい!と思う演技を
ちょっと考えてみた。


技術要素としての点数にはならないのだろうけど、
男子のイーグルっていうのは、なんか好きな技。
特に、ジェフリー・バトルのイーグルが好きだった。
ジェフリーはイナバウアーも素敵だったなぁ。
今年のNHK杯で、ロス・マイナー君のイーグルが
めちゃくちゃきれいだなって思った。
エキシビションは、そのイーグルの足元が画面の中に
収まっていなかった!なんたること!!


そのマイナー君が、どうもこの春アイスショーか何かで、
映画ムーラン・ルージュのなかでユアン・マクレガーが歌う、
♪YOUR SONG♪
で演技していた映像を発見。
今年スケートアメリカで、ケビンさんがエキシビション
滑っていたあの曲で、マイナー君が…。
なぜNHK杯は♪YOUR SONG♪じゃなかったんだ?!
ユアンの歌う♪YOUR SONG♪は、
声が凄くきれいに伸びて、あれに合わせてイーグルなんか
されたら…と以前から思っていたのだ。
まぁ、好きな選手である高橋君も、トマーシュも
ながーいイーグルやらんところを見ると、
苦手なのだろうし…だれかやってくれんかなぁって。
ケビンさんは、ながーいハイドロ・ブレーディングをやってくれたが、
あの曲にはながーいイーグルもぴったりに違いない!
ぜひ、マイナー君には♪YOUR SONG♪を!!
全米選手権で、待ってるよ。
笑顔でイーグルお願いします。
マイナー君のプログラム、かなり好きである。


そういえば、四回転ジャンプではないけど、
ジャンプの中ではトリプルアクセルが好きだなぁと思う。
高橋君がけがをしたのが、トリプルアクセルだったと知って、
あー、もう彼のトリプルアクセルを見られないのかもしれん
なんて思ったのも、懐かしい。
トリプルアクセルは匠の技って感じがする。
高橋君のトリプルアクセルが好きだ。


今夜は夜中にフィギュア関連のスポーツ番組が二つある。
この、九州でもちゃんとやってくれることが嬉しい。