とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

とりあえず落ち着いた

なんか、緊張してるなぁ〜みんな…
な、感じの男子シングルであったように思う。

ヴォロノフも、ロゴジンもジャンプ失敗で、
ロゴジンのステップいいな!と思ったけど、
プロトコル見たらレベル2。
10人そろった試合!と思っていたのに
村上君は肩脱臼の為、演技途中で棄権。
レイノルズは4S-3Tが折角決まったのに、ルッツで転倒。
ドーンブッシュ、リッポンもジャンプが決まらず。

ロス君は、4Sが抜けてしまったけれど、
そのあとの立ち直りが良かった。
彼のスケートはなんか好きである。
フェルナンデス君はさすがの四回転。
しかし、何だか慎重に見えた。
もっとスピードのあるスピンだったように思うのだが、
最後のスピンが惜しい感じがした。
羽生君は、スケートアメリカに引き続き、
すんばらしいSP。
しかし、私はあのプログラムは曲がいまいち
彼には合わないんじゃないかと思ってしまう。
で、高橋君はジャンプ二つが乱れて、羽生君に届かず。

NHK杯男子シングルSPを、BSで見ての感想。
まず、あの、宙を動き回るあのカメラは要らない。
あれで上から映すな!と思う。
せめて、リプレイだけにして。
乱視の自分には、ヴォロノフのボーダーシャツが
ちかちかして頭が痛くなった。
もうちょっと、幅の広いボーダーでお願い。
トマーシュがオリンピックの時SP出来てたようなさ。
四回転をみんな跳んできたが、
リッポンだけは入れていなかった。
入れないのは自由だけれど、3Aを抜かすとは…。
フェルナンデス君の点数、羽生君とのPCSの差は、どこから?
どう見ても、フェルナンデス君はスピンを
取りこぼしただけのように見えたが、
ちょっと点数低いなぁと思う。

羽生君が優勝するかもなぁと、言う気もするが、
フェルナンデス君や、高橋君の可能性がないわけでもない。
高橋君にはソチのファイナルに言って欲しいけれども、
まぁ、それは結果次第だからなぁと、
今日のSPを見て思った。
高橋君は、まだ四回転ジャンプの改良が、
うまく行っていない感じ。
まぁ、今季のうちに、じわじわ固まってくれればいいな。
彼は、ピークを来季のオリンピックに持って行きたいのだろうし。

今季のプログラムは、フリーは好みだが、
ショートは何となくのれないと思っていたが、
今日、見ていたら、そんなことはなかった。
さすがのフットワークって感じだ。
若い者の追い上げなんか気にせず、
高橋君は高橋君のスケートをして欲しい。
さぁ、明日のフリーは、点数はまぁどうでもいいから、
あのプログラムの世界観をガツンとぶつけて!

さっき、チラッと女子シングルを見たが、
あっこちゃん、おしいー!
それにしても、めちゃくちゃかっこいいプログラムだなぁ。