とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

突然でびっくり

昨日は、浅田選手のきつそうな表情での演技後半に、
疲れているのか、どこか痛めているのか?
と、どうも心配であった。
点数も伸びなかったし。

男子シングルの試合のように、繰り返しみたりとか
しない女子の演技なのだけれど、
昨日の、ワグナー、ゴールド、鈴木の三選手の演技は、
ワクワクしたなぁ。

金曜日の男子シングルの最終グループが、
いい出来!という演技が続かなかったから余計に。

で、録画しているのをもう少し見てみようと、
見終わって、スポーツニュースで浅田選手、
来季での引退を示唆!なんてやっててびっくり。
まおつぁん!!なぜ?!

しかし、突然とはいっても、去年も辞めたいとは
言っていたような気もするし、
早くから戦っていた彼女には、ここらで…
と思うのは、当然かもしれない。
オリンピックって、特別なんだね。
ソチの次、ピョンチャンまでというと、
27歳になるしねぇ。
現役引退とはいっても、フィギュアスケート
辞めるわけではないだろうし。


昨日の朝刊に、高橋君の記事が載っていた、
国別対抗戦前にエッジを戻したというもの。
去年、ジャパンオープンの時、あんなに調子よかったものが、
中国杯、NHK杯とジャンプが崩れたのは、
そのエッジのせいだろうと、勝手に想像していた。
しかし、そのあと、少しずつ調子が上がってきて、
GPF優勝と、全日本のあの道化師の演技。
それは、そのエッジにピタリとはまってきたと、
いうことなんかなぁと、素人な私は勝手に思っていた。
やっぱり、そんな簡単なものじゃないんだねぇ。
トリプルアクセルが決まらないのは、
そのエッジの原因ってことで…。
繊細なスポーツなんですな。
道具って、大事だね。

で、思ったのだが、今回スピンがレベル4取れていないのは、
エッジを戻したからなんだろうか?
昨季、レベル取れてたはずだから、
まだ、感覚までしっかり戻っていないってことなんだろうか?

また、素人考えな私は、半年以上かかって、
エッジが合わないと、変更したってことだが、
この半年というのは、結論付けるのに
遅くはないか?もしくは、もう少し待てば、
ピッタリってことも、考えられるのでは…
なんにせよ、難しいねぇ。
自分に合う、合わないって判断下すタイミングというのは。
忍の一字ですな。
四大陸、世界選手権、思ったような成績が取れず、
ということでの、変更だったのかもしれないが、
もし、このエッジ問題が、SPの変更にもつながるとしたら、
月光という新しいプログラムをもう一つ見せてもらって
ファンとしては有難いことだ。