とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

楽々に見えるんだけど

今日は、昨日より声の調子がいい。
今日も朝から、あまり声を出さぬようにして、
午前中は食品の買い出しやら何やら、
午後は、ようやくNHK杯の録画したものをダビングし、
HDDに空きをいっぱい作った。

NHK杯を見ていて、やっぱり気になるよねぇ、
この二人は…と思い、何度も繰り返し見たのが、
高橋・木原ペア。

それなのに、今日、サタデースポーツでの特集を
録画しそこねたぁ。

キャリエール君がペアの相手を探しているみたいな記事を見た時、
二十歳過ぎまでシングルしかやっていなかった選手が
ペアに転向って、そんなことが可能なのかぁと、
素人ながらほぇ〜〜〜と思ったものだ。
国別の前に、高橋さんの新しいパートナーが、
木原君にってことを知った時、
正直言って、20歳からペア転向って、
世界を目指すのに、何年位かかるんだろう?
4年後の五輪には間に合うとか、そういう感じ?
と思っていた。

時々、彼らのブログを見ては、
どんな練習をするんだろうなぁと思っていた。
やっぱり、ウェイトリフティングとかやって、
筋肉つけるんだろうか?
持ち上げるほうも、持ち上げられるほうも、
怖かろうなぁ〜〜〜なんてことをね…。
それは、まぁ、ペアとかアイスダンスとか、
みんな最初は出来ないのだろうけど、
幼いときから持ち上げられたり、投げられたり、
持ち上げたり、投げたりということをやっている人とは
わけが違うような気がするんだよねぇ。
さすが、アスリートは違う。

目まぐるしいねぇ、アイスダンスのリフトは〜
とか、
あんな高く投げられて、くるくる回ってるけど、
練習中に、捕まえそこなって…とか、ないのかな?
とか、
怖いよー、ペアのスロージャンプ
とか
凄いなぁと思いはするけど、繰り返し見るってことはなかった。

高橋・トラン組が銅メダルとったあの演技は、
何度か見たけどね。
そう、あれを見たから、ペアを解消したときに、
高橋さんはどうするんだろう?って気にはなっていた。

NHK杯まえに、ネットで動画を見て、
高橋・木原組が、なんかたどたどしさが
なくなっていくなぁと思った。
NHK杯のフリーなんかは、かなり感動させてもらった。
と、同時に、男子シングルいいよいいよ〜な私が、
新たな楽しみを見つけたのだ。
ペア…シングルとは違うカテゴリ。
これは、ルールも技も、シングルとは違うものが
あれこれありそうだ。

折角新しいペアの一年目を見ることが出来たのだから、
これは、ぜひともルールなどを覚えて、
応援していかねばなるまいよ。
日本人ペアは、7年ぶりってことらしいし。
木原君はもともと男子シングルだったのだし(関係ないか)。
シングルみたいに、テレビでちゃんと演技がフルで流れるか
怪しい所だけれども、ロステレコム杯、注目だ。

それにしても、高橋さんは小柄ではあるが、
抱え上げるっていうのがすんなりできてるって、
木原君凄いなぁ。
ベテランさんたちと、体格がかなり違うのに。
ベテランペアの演技と比較すると、そりゃ
見劣りはするのかもしれないけれど、
これからどう演技が変わっていくのか、とても楽しみ。

木原君も、トランコフさんやスミルノフさんや張昊さんみたいに
ムキムキな、ごっつい人になっていくのだろうか?

男子シングルだけでも、見るのに時間がぁ〜〜〜なのに、
これ以上カテゴリを広げて大丈夫か、私…。


川口・スミルノフ組のスミルノフ選手は、右膝の靭帯断裂だって?!
今シーズン、自国開催のオリンピックだというのに?!
怪我は嫌だぁ。