
とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

土いじり

ベランダ菜園

今朝は、早く目が覚めたので、
ベランダで、もう終わりに近づいた
トマトと、ゴーヤ、西洋朝顔をながめつつ、
枯れちゃったバジルと空いたプランター
なんとかしなきゃなぁと、作業開始。

涼しいので、芽が出るのだか?と思いながらも、
小さな鉢に、小松菜とベビーリーフの種を蒔く。
盛夏になる前に、アブラムシにやられた
ビーリーフや二十日大根のことを思うと、
やられたときに、もう一度種を蒔いておけば、
今年は去年よりも暑さが緩かったので、
うちのベランダでも大丈夫だったかもしれんと思う。
この野菜の高騰に、なんぼか助かったかもしれんのに、
毎朝朝顔が咲いているので、
それに満足して、食するものに思いが行かず…。

今日は、仕事が休みである。
涼しいから、朝歩こうと言っていたが、
旦那君は起きてこない。

洗濯物も干してしまって、あとは、
ウォーキングスタイルに着替えるだけなんだけど。
起こさないのは、ま、涼しいから
昼間でも歩けるか…と思っているからである。
読書タイムに突入しそうな勢いの私。