読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

恥かしがりやなのね

昨日の幼虫、半日経っても、変化が現れず。

ネットで調べると、からだを固定してから、

約一日で蛹になるということだったので、

夜には脱皮始まるかなぁと思ってちょくちょく見ていたが、

動く気配なし。

夜中12時に暗くして、そのまま寝てしまった。

 

昨日、発見したのが朝6時くらいだったので、

夜中になっても蛹にならないのは、

もしかして、死んじゃったのだろうか?

この扉の中は、米びつになっているため、

バタンバタンと扉を動かしちゃったのが悪かったのかなぁ?

 

と、脱皮観察諦めモードになって眠ったのだが、

朝起きて、一番に覗きに行くと、

きゃー!蛹になってるぅ~~~♪

イヤン、トランセル~~~♪

f:id:yomyomtommy:20151115075133j:plain

カッコいい!!

って言っても、2センチちょっとだし、痩せてるけど。

 

脱皮するとこ、見せてくれてもよかったんじゃないの?

とか、ぶつぶつ言っても、反応はない。

 

一週間から10日ほどで羽化するらしいが、

気温が低い場合はこのまま越冬することも…。

「羽化してモンシロチョウになったら、俺のペットにしてやる」

と、Fしゃんが言っているが、あおむしの姿は見たがらなかった。

虫が怖いんだな…このトランセル状態はどうだろう?

起きてきたら、見せてあげよう。

 

しかし、なぜに、こんな格好になるんだろうなぁ。

自然って、不思議だなぁ。

外敵から身を守るためってわけでもなさそう。

あおむしよりはカチッとしているように見えるけれども、

鳥のくちばしなんかにかかっちゃ、イチコロでしょうな。

 

このトランセルちゃんは、あおむしの頃大根葉にいたってことは、

チョット辛味のある葉っぱが好きだったのだろうか。

蝶に羽化したら、大根の花の蜜なんかを吸うんだろうか?

 

さてさて、さなぎの観察は、ひとまずおいておいて、

衣替えも済んだことだし、いらない小物を処分してしまう作業に

うつろ~っと。