とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

初収穫

ミックスレタスの葉を、大きいものから収穫した。

本当はもっと大きくなってからかもしれないが、

ある程度大きいものを収穫したら、

お弁当3人分と晩御飯のオムレツの付け合せになる程の

量が収穫できた。

今、家族は、楽しい会話しながらの食事タイム。

私は、食欲旺盛の息子の為、ご飯が

思いがけず足りなかったので、

自分用にそうめん一把茹でている最中。

 

初収穫は娘とするはずだったが、

娘は朝、ぐっすり眠っていたので、一人で収穫してしまった。

収穫タイムは大変楽しい。

次は娘と一緒に収穫しよう。

 

パプリカちゃんに少しばかりアブラムシが!

手で駆除して、他の野菜も見てみたが、

被害はまだ、パプリカちゃんの新芽ばかり。

毎日駆除に専念するぞ!と、決心する。

アブラムシさん、ごめんなさい。