とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

いい子たち

早朝、ベランダに出て、我が家のいい子さんたちを
写真どり。

これが、待望のなすの一番果。
昨日より大きくなっている!

この子を普通の大きさまで育ててはいけないなんて…。
一体どういうことなんだ?


プチトマトの一番房さんたち。
一番上の実が、少しずつ変色している。
赤く色づくまでどれくらいかかるのだろう?
毎日毎日楽しみにしている、初収穫。

ベランダのニューフェイス
夏の野菜代表、オクラと青シソの苗を購入。
早く植え替えてあげなければ。
我が家の子どもたち、オクラとしその天ぷらが大好き。
私は天ぷら下手だが、この子たちが無事大きくなったら、
頑張ってちゃんとパリッと揚げてあげよう。


ツルムラサキちゃんたち。
なかなか大きくならないと思ってみている。
グリーンカーテンになってもらわなければならぬのに。
場所が悪いのかも。なかなか日が当たらない。
ここは、青シソに場所を譲ろう。
立派に濃いグリーンのはっぱのと、
軽く斑入りみたいになってるのとあって、
緑緑になって欲しいんだけど、何が悪いのかさっぱり。


と、毎日私を楽しませてくれているベランダのいい子たちであった。
二十日大根とカンパニュラ、ネギ、レタスたちが、
悪い子ってことではないので、あしからず。