とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

好きと言われちゃあねぇ

4月に入った昨日、結局夕方から日暮れまで
でかいビニール袋を使って土ふるいをやった。
去年のプチトマトの土は、たいそうな量であった。
とりあえず、そのプランターの分を土ふるい。
トマトは連作出来ないらしいので、この土は、
今年は葉物に使おうと思う。
昨日買った種をまくまでは出来なかった。
後日ね。
それにしても、この土はこのまま使わない方が
良さそうだ。ぱっさぱさだもん。

と、思ってはいたのだが、
今朝、雨が降っていて、みんながお休みの中
出ていく旦那様がかわいそうだったので、
どうせ、買い物にも行くことだし、送って行くよ。
そのあと、ホームセンターにいって、
帰りに食品の買い出しして帰ってくれば、
今日のおでかけはいっぺんに終わるからねぇ〜♪
と、車で旦那を駅まで送り、
朝7時からオープンしている大きなホームセンターへ。

で、混ぜれば土が復活!という土を買いに行ったのだが、
沢山の花の苗、野菜の苗にうきうきしてしまい、
4つも苗を買ってしまった。

食品の買い出しも無事に済み、
それから昨日買った葉物の種まきやら、
昨日終わらなかった鉢の土ふるいやら、
ベランダ掃除やらやって、今に至る。
昼ごはんと、さっきお茶タイムした以外は、
ずっと、ベランダのことで終わった。
もう、五時かぁ…はやいよ。

今日まいた種。
はつか大根、ベビーリーフ、チマサンチュ(二回目)

今日買って鉢植えにした苗。
野菜:カリフラワー
ハーブ:アップルゼラニューム、コモンアロー
花:サンサシア(チェリーオンアイス)

カリフラワーの苗はタイムリーだった。
だって、数日前、上の子が
ブロッコリーよりカリフラワーの方が好き」
なんて言ってたから。
カリフラワーなんか、あまり料理で使わないのに…
と思っていたが、カリフラワーを酢みそで食べると
おしいよねぇ。シチューやグラタンもいいねぇ。
と、苗を目の前にニヤニヤ。
好きと言われちゃねぇ〜。
元気そうな苗で、おまけに安かった。
大きなカリフラワーになりますように。

あと、私が目をつける苗の特徴として、
花なら多年草!(いつも、翌年まで元気ではないが)
それから、珍しくハーブを買ってきた!
良く目にするハーブではないが、どちらも食せるので。
コモンアローの葉っぱの利用法に「てんぷら」なんてのが
あった。かなり丈が伸びるらしい。
あおいの仲間で、花はほんとにあおいって感じ。
花はティーになる。これも多年草
あと、アップルゼラニュームは、葉っぱがリンゴの香り。
花もさくし、こちらも多年草
一粒で何度でもおいしい根性発揮。

来年もみんな元気かどうかはさておき、
(昨年のカンパニュラ・メリーベルみたいに
すぐに枯れませんように)
あとは、トマト、しそ、オクラ、
もし余力があればナスの予定。

グリーンカーテンはどうしようかなぁと考え中。
やっぱり食べられるゴーヤだろうか。
でも家族はツルムラサキが大好きだから、
やっぱり…好きと言われちゃあねぇ。
昨年は伸び上がってくれなかったんだよなぁ。
再チャレンジか?!