とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

8月が終わろうとしている

あぁ~~~

と、温泉にゆっくり浸かって出るため息のように、

力なくでてくるのであった。

この涼しさに、身体がほっとしている。

 

猛暑続きだった福岡も、昨日今日は、

本当に初秋の風が吹いているようだった。

 

8月が終わろうとしている。

あぁ~~~。

 

のんびり本でも読みたい気分だったが、

昨日、今日は、内職の仕事が思いのほか大量で、

睡眠不足である。

リオ五輪が終わってずいぶん経つが、まだ、睡眠不足。

けど、この涼しさは、

今こそ『葬送』を開きなさい!

ってことだろう。

布団に寝っ転がって、続きを読もう。

 

『マチネの終わりに』の7刷が決定したらしいので、

『葬送』読破したら、『マチネの終わりに』と

『空白を満たしなさい』の再読をと思っている。

 

ちなみに、今、通勤のお伴は

バカボンのパパと読む「老子」』

漢文、書き下し文、訳文、バカボンのパパの解説文が並んでいて、

なかなか面白い。

 一番読みやすいのは訳文であるというのも面白い。

いえ、バカボンのパパの解説も面白く読んでおります。

 

暑さが戻ってくるのはわかっているけど、

気分は秋。読書の秋!である。