とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

121002

お隣の市民図書館へ。
自転車で行く予定だったのだが、
別件で出かけなければならない用が出来たので、
4週間近く借りていたニルスを返却し、
借りようと思っていた魔の山(評論社)を探す。
(数日前に書いたけど、トーマス・マンの作品ではない)
表紙が出ない…。まだ、買えるはずなのに。
図書館の検索で、本のありかが、微妙に違っていた。
行き慣れていない図書館なので少し迷う。
しかし、分類の番号で、発見。
図書館の滞在時間5分弱。
(もったいない…)

車の中で、ちょっと気になって本を開く。
表紙が、大好きなこの本と同じようなものだった。
火よう日のごちそうはひきがえる (児童図書館・文学の部屋―ひきがえるとんだ大冒険シリーズ 1)
もしかして、中学年向き?
2年生でも読めるとか?
と思って開いてびっくりだ。
『火よう日のごちそうはひきがえる』の文字の4分の1?!
と思うくらいの小さな文字。
評論社の児童図書館・文学の部屋というのは、
対象は様々なのだなということを思い知った。
ちなみに上の本は、今はこんな表紙になっている。
それも、タイトルの「火曜日」が全て漢字に。
火曜日のごちそうはヒキガエル―ヒキガエルとんだ大冒険〈1〉 (児童図書館・文学の部屋)

今日は他に用が二件あったので、
読めなかったけれども、ぜひ早いうちに読みたい。