とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

130413

今日は、珍しく家族で図書館。
下の子がアラビアン・ナイトに反応を示す。
斉藤洋さんの『シンドバッドの冒険』を手に取っていた。
その本、うちにあるんだが。
マギ大好きだからだな。
ぜひ、読んで欲しいと思ったが、
たんなる時間つぶしだったようだ。
何度も言うが、その本、うちにあるよ。

で、娘は制限数の10冊をあっという間に選書。

私は、予約していた本二冊と、
あとは、久しぶりにソーイングの本。

これら↓。

あん (一般書) 朗読ダイエット

作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ 着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス (大人のクチュール)

月居良子さんと言えば、もうすぐ19歳になる娘が
生まれる前、
『愛情いっぱいチクチク手縫いの赤ちゃん服』
という手縫いオンリーでできる赤ちゃん服と小物の本を
購入して、色々と作ったのが、懐かしい思い出。
1990年文化出版局からでたものだが、
同じ文化出版局から、似たようなタイトルの本が
一年ほど前に出ているなぁ。

数日前、手作り雑貨屋さんがいくつも出店という
ショッピングセンターでの催し物を見た時、
リネンの七分袖のワンピースがとてもシンプルで
重ね着も出来そうで、何年も着れそうで
魅力的だったのだが、やっぱりしっかりしたリネンだと
そのくらいするよな…というような値段であった。
しかし、こうやってハンドメイドで売っているということは
布代だけだと、恐らく半値とはいわずとも
3000円も出せばくるのでは?
と、久しぶりに、これくらいなら作れそう
なんて思ってしまったので、
シンプルパターンのブラウスとかチュニックとか
ワンピースとか、型紙探しをしたいと思って。

作る気力まで残るかは、自信はないけれど。