とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

更新できぬ

一週間のご無沙汰。

いろいろ忙しいのと、テンションがだだ下がりだったのと、

そういう理由で年内の更新は暫く短いものになるかと思う。

もしかしたら、年内の更新できないかもしれないので、

ご挨拶だけ終わらせておこう。

 

Have a Merry Christmas and a Happy New Year!

 

今年もあと10日。

カウントダウンが始まった。

 

テンションダウン、憂鬱な日々ではあるが、

今日の帰りに乗った普通電車は8000系で、それも、先頭車両。

視界がよくて、進行方向が凄く良く見える場所で、

通勤のおともの本も忘れていたので、30分程

ぼーっと車窓(前方の)を眺めていた。

8000系…昔は特急車両だったのに、

どうして各駅停車してるんだろう。

ラッピングされた仲間は『旅人』とか『水都』とか

言われてちやほやされてるのにさ。

シンプルな赤とオフホワイトの車体がいいよ、いいよ。

煌びやかに飾っている物しか見ない人ばかりではないよ。

君の素敵さは、鉄子ではない私にもわかるってもんよ。

嬉しそうに乗っているのは、私だけではなく、

ちびっこが一番前に行きたがって、お母さんを困らせていたが、

その表情だけで、嬉しいってわかる。

それでいいんじゃないか?

だって、だれに喜んでもらうわけでなく、

私が、そのちびっこが嬉しいんだもの。

それを、誰かに、伝えるとしても、

それは、言葉ではないなぁと思う。

感情を言葉で表すのは難しい。

物語を伝えるのに、言葉は必要だが、

感情をそのまま言葉で表現した文学は、大変つまらない。

余白のなさ…気持ちが萎える。

安直な褒め言葉もらうとかえって、恐縮するというか、

嫌疑な心がぶわって持ち上がる。

私は、そういうたいした人間ではないし、

そういうたいそうな人間になりたいとも思っていないので、

心をざわつかせる言葉がおおくて、

大変困りものである。

耳にマンホールみたいな栓をするとしたら、

聞きたくない言葉をシャットアウトするには

素材は何が良いのだろう。

きっとマンホールみたいなものくっつけたら、

何倍にも増長するだろうから…密なゴム製スポンジとか?

 

更新したいことが出来て、時間が出来たら更新すると思うが、

今はひたすら、神経を休ませることだけを考えている。

ブログの更新しようとすると、反骨な私の精神が起き出し、

何かを言葉にしなければ!みたいな気持ちになって

非常に疲れるので、しばらく、マシュマロみたいに

ぷわぷわでいたい。

あ!マシュマロ!そうだ、マシュマロ耳に詰めたらどうだろか?