とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

今週はイレギュラー

週3日のパートと、

平日毎朝仕事をもらい、翌日持っていく内職。

今年6月から、そういう日が続き、

日常と呼べる生活が、固まってきつつある。

 

でも、今週は、娘が友達と会う予定をいれていたことで、

デイケアの日を変更することになり、

私のパートの日も一日増えることになった。

 

昨日は、S氏が沢山残っている有給休暇を消化。

土曜日は息子の、最後の体育祭。(雨みたいだけど)

何やかや、イレギュラーなことがあるけれど、

働けて、ありがたや~である。

 

しかし、まぁ、考えてみると、

日常と言っても、同じことの繰り返しっていうことは

まずないと言っていい。

独りだったらどうだかわからないけど、

ほかに家族がいれば、次から次へとイレギュラーなことは

起こってくるのが常、つまり、

同じことの繰り返しじゃないことが日常だ。

家族がいなくても、外に出たら、

いろんな人と関わることが必ずあって、

それが、毎日同じことって言うことはなかろう。

その、雑多なことを、こなしていくではなく、

一つ一つ楽しめると、毎日が楽しい~になるはずだ。

 

うむ、今週あと3日は、パートと内職と、

上手く楽しめますように。

雨が続くようだけど、この雨も、楽しめますように。