とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

帰郷

数日前、アサイチという番組に、さださんが出ていた。
今は隠す必要もないが、
中学、高校時代は、「かくれさだ」だった。
生れてはじめていったコンサートはさださんのコンサートで、
あの時、息子さんが生まれて間もないころで、
コンサートのトークで、その話があった。
その息子さんが、今TSUKEMENというグループの、
バイオリニストTAIRIKUさんってことを最近知り、
TSUKEMENのCD聴きたいなぁ〜と思ったりする。

「かくれさだ」とさださんが言っていたので思い出したが、
あの頃、さだまさし中島みゆきオフコース小田和正)が好きって言えば、
ネクラと指を差されたもんだ。
懲りずに上記三組もれなく好きだった自分。
でも、今みてみると、お三方、いまだ元気で活躍中。
嬉しいったらない。
さださんなど、息子さんまでも音楽でこのおばさんを楽しませてくれている。
ありがたやありがたや〜。

で、帰郷
帰郷

十三曲、いいよいいよ〜な曲。
歌いなおしたベストアルバム。
個人的に最後の曲、♪不良少女白書♪は思い出の曲。
ネクラ道最高潮の時期、校内弁論大会で、
弁論の中でこの歌を歌った。
いい評価をもらえたものの、国語の先生に、
「歌入りの弁論は、地区大会には出せん」と言われ、
がっかりしつつも、ほっとしたという思い出の曲。
♪主人公♪もおすすめ。
全くいい歌ばっかりだ。

アサイチでのライブでさださんが歌った歌は、よかったなぁ。
なんかとても元気をもらえた。
私が生まれてきた訳は〜の繰り返しで、
次の言葉を待っている自分がいて、
次の言葉を耳にした瞬間、頷いている自分がいて、
やっぱり好きだねぇと思うのだった。
♪いのちの理由♪
優しく、あったかい歌だ。
柔らかい声の中に、強さを感じる歌だ。
素敵な歌詞だ。泣けてくる。