とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

リクエスト

図書館が好きだ。
図書館の棚を見て回っていると、時間を忘れる。

今日は、図書館からメールがきた。
リクエストしていた本が用意できたって。
二日前にリクエストしたばかり。早いなぁ。

蔵書検索や予約はネットでもできるが、
リクエストは図書館にて、用紙に記入しなきゃならない。
リクエストしてきた本はこれ。
バタシー城の悪者たち (「ダイドーの冒険」シリーズ)

で、借りてきた本は2冊。
これ
図説 宮沢賢治

こちらは、昨日今日で読み終わった。
本気で言いたいことがある (新潮新書)
『本気で言いたいことがある』
さだまさし:著 新潮新書
まじめ〜な本で、読みながら、
考えること、自分の意見を持つことって、大切だと思った。
間違っているかもしれないけれど、
自分の考えを表にだすことって、必要なことだと思う。
全部が全部、さださんと同じだ〜とは思わないけれど、
生きる姿勢は見習いたいと思うし、
若い人たちに読んでもらいたい本だった。