とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

昨日どっぷりと

昨日、やったこと。
なあなあにしていた上半期の家計簿を、なんとか整理した。
パソコンにどっぷりと向かっていた。
いや、レシートやら、領収書やらと向かい合っていた。
カードの明細や、携帯電話の明細とも、にらめっこ…。
9月からはきちんとつけなきゃと思っていた
家計簿の形が、なんとかなって良かった。

しかし…不定期に電車を使ったり、ときどき
学食で昼食をとる子どものこざこざしたものを、
当然思い出せない。
そこん所が、一番知りたいのに…。

どんぶり勘定では、先が思いやられるので、
なんとかこの先は、目に見える形で、
つれあいや子どもたちとも、一緒に節約していく意味で。
「なーんだ、お母さん、家計簿つけてないんや〜ん」
と言われないように。

で、気が付いたら、日付が変わっていた。
またもや穴が開いた。
でも、30日分の記事を書いて、
はてなダイアリー市民銅メダルがついていた。