とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

すっぱすぎ

これが、昨日作ったケーキ。

見た目はなんだかうまくできたっぽいが、
お弁当作成と同時進行して、オーブンレンジを
使用する時間を考えながら、慌てて作ってしまったため、
レシピをしっかり確認せず、
真ん中のクリームチーズの層にレモン汁、ラム酒
入れ忘れ、それを忘れたままにしておけばよかったのに、
一番上のサワークリームに3分の2ほど足してしまった。


ま〜あ、一番上の層のすっぱいこと!
ビスケットの層と、3層一度に口に入れる
というルールを守らないと罰ゲームみたいな(笑)
一口口に入れた下の子の顔が歪んでいた。
上の子、18歳。
おめでとうございました。
「口の中ですっぱいのと甘いのが混ざっておいしいやん」と、
シンプルな失敗ケーキで喜んでいただけて、
お母さん、嬉しいな。


昨日の出来事。


朝、眠っている上の子に、我が両親からおめでとうの電話。
いつになく上の子の目覚めが良い。


ナスの二番花が咲いた。
めしべ伸びてていい感じ。


友達のところに苗を届ける。
朝、ばたばたしていて、玄関に置いていた苗を、
忘れて出発。途中で気づき、Uターン。
20分の遅刻で、申し訳ない。
二人で近くにあるお菓子材料の卸屋を覗く。
久しぶりに言って、なっつかし〜。
1時間弱のデート、あっという間。


午後から、友達と一緒におはなし会。
その前に、さっきの友達のところから帰りに、
おはなし会会場への通り道に、丸亀製麺があることをチェック。
うどんを食して、友達と久しぶりにゆっくり話す。
話しても話しても、つきることないおしゃべり会。
その後、聴く方のおはなし会へ。
2時間弱のかたりのおはなし会。
早朝よりのケーキ作りのためか、
集中が途切れてしまうおはなしがあって、反省。
でも、初めてのおはなしをいくつか聴けて満足。
おはなし会の後、友達とおはなしのことを少し話す。
そういう友達がいることも、幸せ。


上の子のお誕生日記念に、
葉大根とチマサンチュの種を植えた。
前日、土とプランターを買って、準備しておいたものに、
夕方のんびりと種をまく。
前日、買った土が変な土で、赤玉を混ぜ込んだけど、
どんなもんだか…。
安い培養土って、よくないのかなぁ?
でも、その培養土で、なすは元気に育っている。


夜、上の子が、帰宅して、いろんな人からメールをもらったとか
話をしてくれる。
そこに、旦那の両親からそれぞれ電話(笑)
みなさんに、祝ってもらう喜びを感じ、子どもも嬉しそう。
失敗ケーキに18のろうそくをともし、
♪ハッピーバースデー
朝四時からのながく、楽しい一日が終わった。
ばたんきゅ〜。