とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

頑張ります

今日は、上の子の誕生日。
早くから目が覚めた。
なぜなら、今日はいろいろあって、
ほとんど一日出ていなければならないので、
朝しか、ケーキを焼く時間がないのだ。


毎年焼いているわけではない。
たしか、今日で18歳の子が、10歳くらいから
誕生日ケーキを焼かなくなった。
子どもたちの味の好みもうるさくなって、
「どこどこのレアチーズケーキで」とか
「ショコラで」とか言うリクエストに、
いつの間にやら自作のケーキは消えてしまった。
たしか始まりは、下の子がポケモンの人形が
くっついたケーキがいいと、
お友達のケーキ情報を仕入れてきたのが発端だった。


今年高校三年生の子、
「スタバのニューヨークチーズケーキがいいなぁ」
なんてことをいう。
まぁ、それでもいいけども…
もしかしたら、家族でお祝いする最後かもしれないのに?
ってことで、それっぽいチーズケーキのレシピを探し、
昨日、材料をそろえてきた。
グラハムクラッカーがないではないか
ダイジェスティブビスケットで代用できます−ふむふむ
こりゃぁ…すごいカロリーになりそう。


思い出せば、2歳の誕生日には、
マドレーヌを作ってそれに一本のろうそくをさして、
吹き消してもらったっけ。
スポンジの硬ーいケーキも、
ちゃんと食べてくれたっけ。
久しぶりに、ケーキを焼く。
まぁ、スポンジケーキほど難しくはなさそうだ。
ってことで、お弁当を作りながら
リクエストのチーズケーキをつくろうと思う。