とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

なぁんだって?!

数日前、下の子が南の方へ修学旅行に行った。
二泊三日。
行きたくなさそうだった。
ぶつぶつ言いながらの旅支度。
代わりに行ってあげたいくらいなのに。
私が学生時代、四年間過ごした鹿児島は、
特別な思いのある場所だ。
馬鹿な四年間だったが、やっぱり懐かしい。

当時、鹿児島は遠い所だった。
高速を使うにしても、福岡まで帰ってくるのに、
高速で一気に帰れる場所ではなかった。
電車にしても、特急で4時間近くかかったし、
何より学生には特急料金はお高いものだった。
四年間のうちで、家族が一人暮らしの私のところへ
やってきたことは、母が一度、やってきたくらいか。

旦那様の両親が、鹿児島にいるので、
毎年車で行くからか、
鹿児島と言っても、我が子はテンションが上がらない。
それで行きたくない。面倒くさいなんて言って…。
新しい新幹線に乗って行くくせに!
四年間住んでても経験できなかった指宿の砂風呂体験するくせに!
「いぶたま」号にものるくせに!
きぃぃぃぃーーーっ。

というわけで、羨ましい!とは思ったが、
どうも寂しいなんてことは一切感じることもなく、
あっという間に帰ってきた。
そして、帰りも寄り道して、部活でもしてきたんか?
というような時間に帰ってきて。

そして、また、私はきぃぃぃーーーっとなるのだ。
仰山持って行ったお小遣いが、ほとんど手つかず。
祖父母へお土産を買っておいでと言っていたのに、
なーんのお土産も買ってこず。
「いぶたま」で配ってた、非売品のアメがお土産だと?!
拾ったどんぐり一個が、お土産だと?!
せめて人数分拾ってきて!!
記念スタンプを3つ持って帰ってきたのは褒めてあげたいが、
これ、おじいちゃんたちに、なんて言うんだよ。

そして、私たちに一個ずつ配られたアメをなめていたら、
残ったお小遣いは自分の好きにしていいだろう?という。
きぃぃぃーーーっ!
あんたが、カードを買うためにお金を使わなかったってことは、
ばればれさ!
きっと、ゲームソフトも狙ってんだろう!
旦那のお古のi-phone4も、譲ってもらうくせに…。

男の子って、こんな感じ?
お土産買うのが、面倒臭いの?
それとも、初めから、カードを…

きぃぃぃーーーっ!
だいたい、二泊三日で小遣い6千円って、
高すぎるだろぉーーーっ!
昔、6千円あったら夜行列車「かいもん」で、
余裕で鹿児島に行けたよ!
6千円あったら、岩波少年文庫が8冊くらい買えるじゃん。
いやいや、米が15キロ買えるじゃん!!
母の怒りはおさまるところを知らないのであった。