とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

随分と切りました

先日、髪を切りに行った。
カットしてくれる担当の方は、
今の美容室に移る前から、切ってもらっていて、
初めてその方に切ってもらった時は、
まだちょっと長めの髪だった。
そう、ずっと切ってもらっていたお兄ちゃんに、
ベリーショートにしたいと言い出せず、
それで、美容院を変えたのだった。

当時、髪を振り乱し、新聞配達をしていたのだが、
もう、暑くて暑くてたまらないので、
カットしたくて。

それ以来、短い髪。
私の髪が長い時期というのは、
高校三年の頃、社会人の頃、子どもが小さかった頃かな。

もっと顔が小さかったら、カットしてもらうのに
樋口可南子さんみたいにしてください」
っていうんだけどな。
でも実際は、モンチッチみたいになっている。
担当さんが、ワックスつけて、ほわんとしてくれたときは、
モンチッチとは思わなかったが、
髪を洗ってかわかした途端、モンチッチになった。
いや、いつもそうなので、いいんだが。

担当さんに、赤ちゃんが生まれるので、
半年ほどは、お休みらしい。
お二人目で、一人目の時もぎりぎりまでお仕事されていた。
えらいわぁ。
お休みに入る前に、かけこみカット。
上の子の卒業式の頃は、どのくらいに伸びちゃうだろうか。