とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

一転して

昨日はあんなにいいお天気だったのに、
今日は一転、曇りから雨になる模様。
数日仕事が続き、洗濯物も片づけも、
滞っている状態なのに…お天気悪いなんてついてない。

一転してといえば、スケートアメリカのSPが終わって、
あーあ、10点差もありゃぁ、
どう頑張ったって、誰も届かないんだろうねぇ…
と思っていたら、
仕事終わって、結果知ってびっくり。
SPの絶好調から一転、どうしたんだ?!の大自爆。
一日で、あーも変わるんだな…。
そう言えば、去年の全日本で、SP断トツだった高橋君が
FRでボロボロだったことを思い出す。

羽生君はうちの上の子と同じ歳だ。
あの状態で最終滑走。プレッシャーというより、
やってやるぜ!の方が強かったのかもなぁ。
若いので、セルフコントロールが難しかったか。
いい経験であったろう。
しかし、どこも悪くしていないと良いけど。
あのコケ方、ジャンプのダイナミックさと同じく、
大丈夫か?!と心配になる
素人目には、そう映るくらいの怖いコケ方。

大自爆といえば、アボット。
普通に演技すれば、必ずメダルだなと思うんだけど、
ジャンプが崩れて・・・であった。
大変悔しそうな表情だった。

悔しそうと言えば…トマーシュ…
ちょっとは悔しそうにしておくれよ。
四回転が三回転になり、トリプルアクセルも抜け…。
あれれ?後は、スピンでレベル1があるくらい?
ステップは、結構加点貰ってるし、
コレオステップは、出場者の中で一番点数いいな。
今回転倒もなく…それでもなんとなくこう、
演技に引き込む力が薄いというか、
いいプログラムなのになぁ。
元気に滑っておくれよ。
なんか、いつの間にかPCSがめちゃ低くなってて驚く。

町田君に点数出てきたなぁ。
ショートもフリーも安定した出来で良かった。
どっちのプログラムも凄く個性的でいい!
火の鳥の羽ばたきが見えるよう。

ほかにもいろいろ感想はあるけど、これくらいで。
今日は、お天気とフィギュアの一転で。
今日は、風邪気味の子どもたちが二人とも学校を休んでいる。
私は久しぶりのお休みで、実家に行こうと思っていたのに。
子どもたちを置いて出かけてというと、母に叱られそうなので、明日にしよう。