とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

点数の不思議

スケートアメリカ男子シングルのフリープログラムを、
録画しておいたので、昨晩見た。
主な感想は下に書いたのだけれど、
朝から、プロトコルをみて、点数の出方って、
不思議だなぁと思う部分がいっぱいあった。

私が男子シングルを好きなのは、
演技のダイナミックさにスピード感
四回転はいるとやっぱ凄い!
ごつい男子のはずだが、女子に負けないくらいの優雅さ
それに、なんというか、
女子が美しさを求めるのは当然だと思うが、
なんか美しいんだよねぇ、何でかわからんけど。
それに、楽しいし。

で、やっぱり、上位選手の四回転には、
かなり注目していて、
昨日みたいに、小塚君が二回いれて、攻める姿勢とか、
メンショフさんみたいに二回うまくきまったものの、
そのあと、ちょっと力尽きちゃったか…な演技とか、
羽生君みたいに、冒頭で二回決まらず、
乱れたまま取り戻せなかったとか、
ジェレミーは…トマーシュは…ミハルは…と、
いう感じである。
町田君なんかは、四回転転倒するも、
最後まで、火の鳥を演じきった感が、あのPCSに
繋がったのかもしれないと思うし、
トマーシュのステップは高得点であったが、
どうも引き込む力が弱まっているのか、PCS低い。

四回転を入れる、入れないという選択は、
上位の方ではもう、入れるっていうのが当たり前なので、
それで成功できなかったら、気落ちするだろうが、
それでも、最後まで演じ切るってことは大切なのだろう。

では、四回転を入れ成功、回転不足、転倒、
または抜けて三回転なんてことになったとき、
どういった点数がつくのかってことを、
プロトコルで見ると、
今回のトーループの四回転(基礎点10.30)

成功 メンショフ 10.59
   ラザーノ  10.30
   小塚    10.01
転倒 回り切って転倒の町田と羽生 7.30
   UR  アーミンとジェレミー 4.20
   転倒すると減点1なので、上の点数から−1
抜け 三回転のトマーシュ 4.9(基礎点4.1に)  

ちなみに、サルコウの四回転(基礎点10.50)

回り切っての転倒 羽生 7.5
回転不足の転倒 ブジェジナ 2.1(基礎点4.2に)
もちろん二人とも減点1

回り切ってさえいれば、転倒したとしても、
三回転跳ぶよりは数点上を貰えるってことのようだ。

回転が足りないってなると、転倒のことが多いので、
どうしても点数が低くなる。
URの転倒は減点されて、結果3.2しかもらえない
ってことを考えると、十分回転出来ないような選手は、
トマーシュのように、三回転を綺麗に決めるほうが、
点数がいいってことに。
でも、以前加点1とかもらってたトマーシュの場合、
成功したら11点以上、失敗したら3点ちょいとか、
そりゃぁ、失敗した時のがっくり感はない。
でも、トマーシュは成功しても、安堵からか、
後半抜けまくるなんてことも何度かあり、
やってみなけりゃわからないって感じであろう。
まさに、ばくちである。
それで、成功した例が2007年世界選手権で、
失敗の代表例がバンクーバー五輪…うううっ。
思い出すと、泣けてくる。
しかし、ちょっと前までは、ちょっとした回転不足で転倒だと、0点ってこともあったので、
今は挑戦しやすいといえば、しやすいか。
基礎点も上がっているしね。

四回転を入れてまとまった演技に、点数が出るのは当然!
と、私は思っているのだが、(ルールも知らずにえらそうに)
例えば、昨日のジェレミーなどは、
レ・ミゼラブル♪だったからか、ジャンプミスの
悲壮感が、演技にマッチしちゃったか
TESでは55.5なのにPCSは81.14も…
逆に、トマーシュはまぁ、大自爆ではなかったか、
と思われるが、プロトコルのTES64.63PCSは73.94。大自爆だった羽生君よりかなり低い。
ジェレミーは地元だったし、盛り上がったのかもしれんなぁ。
しかし、トマーシュのPCSは、いつの間にあんなに下がったのか。
っていうより、他の選手はなぜあんなに上がったのか?
小塚君のオール8点台って、なんだありゃ…。
頑張って、トマーシュ!元気に滑って跳んで!!

もう一つ、不思議だなぁというのが、
羽生君のコレオステップがノーカンであったこと。
コレオステップ、やってたじゃん。
というか、あれが不成功であるというのは、
どういったことで…?


今週末はスケートカナダ
個人的な注目選手はP・チャン、テン、ガチンスキー
そして、マイナー君である。
いや、日本の小田君、無良君もいいとこ行くだろうし、
フェルナンデス君の人気も相変わらずだろう。

今年もP・チャンがいつものような調子なら、
やっぱり世界選手権3連覇なんてことになるのかしら。
贔屓目に見ちゃう選手が多いと、結果にジレンマであるが、
点数がどうあろうと、やっぱり見ていて
好きなプログラムというのはあって、
ワンシーズンに一度は、みなさん神演技をお願いしますよ、
と思ってしまう。
永久保存版用の演技をですな。