とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

一番に

今日は、頭がぼうっとしている。
まるで、黄砂でかすんだ窓の外みたいに。
朝から、図書館の本を読んで、
旦那と朝食を食べて、洗濯物を干して、
ベランダの野菜たちを一緒に眺めて、
旦那が自転車イベントに行くのを見送って、
それからまた、ぼーっとしている。

下の子が遅い朝ご飯を食べている。
一度に済ませたかったんだけどなぁ。

今日、一日、何をするんだったかなぁと
頭を働かせようとするけど、順番が決められない。

休みの日にあれをしよう、これをしようと
思っていても、その通りにはなかなか動けない。
家族に振り回されることもあるし、
やる気がなくなっていることもあるし、
別にやらなきゃならないことが増えていて、
うまく、優先順位をつけられない。

春の大掃除をやりたいのに、
今日に限って、最高気温が14度と、
また寒の戻りみたいな日になった。

図書館から予約の本が取り置き済みとメールが入る。
明日のお弁当のお買い物もしなきゃ。
やっぱり、出かけなきゃいけない。
さっさとお昼ご飯を作って、さっさと出かけよう。

と…考える。
一番にやらなきゃいけないことを考えていたのでは
なかったか…。

春は、これだからいかんなぁ。
頭の芯が、なんだかぼーっとしているのだ。
ちょっと偏頭痛っぽいし。
どこでリズムが狂ったんだか…。

なんとか、取り戻さなければ。