とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

課題

今日から、Fしゃんは、学校。

進路のための特別指導教室みたいなものがあるらしい。

夏休みの課題は、全部終わっているのだろうか?

7月の中頃、やっていたのは見たけれど、

あの頃、全部終わらせていたのだろうか。

 

私の夏の課題『葬送』読破は、まだまだ。

今気持ちが逸れているから、8月末までに読み終わるのは

無理かもしれないが、そろそろ、気持ちが戻ってきそうな

気配なので、今日から10日程かけて、

読み上げることが出来るかなぁと、

あの、厚い2冊を枕元に置いている。

 

渡辺和子さんの『愛と励ましの言葉366日』より、

8月9日の言葉をこの夏もう一つの課題にしよう。

 

ーーー人間にとって、人間関係の最も基本的なものは、

親とか、兄弟姉妹とか、お友達とのものではなくて、

自分自身との人間関係です。なぜ自分を愛することが

大切かと申しますと、簡単に言ってしまえば、嫌な人、

軽蔑しかできない人といつも一緒にいることは辛いからですーーー