とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

121108

昨日のプチ家出にて借りてきた本。

くまのテディ・ロビンソン (世界傑作童話シリーズ)  テディ・ロビンソンのたんじょう日
イギリス児童文学ばんざーい!な本。
復刊希望!なのだ。

クリスマスのりんご クリスマスをめぐる九つのお話 (世界傑作童話シリーズ)
クリスマスのショートストーリー9編。
上條由美子さん編・訳 期待大。

ねらわれた星 (星新一ショートショートセレクション 1)
たまには、星新一も面白いだろう。
上の子のリクエスト。
上の子がこんな本を読むとは知らなかった。

本を味方につける本 ---自分が変わる読書術 (14歳の世渡り術)
これは、面白かった。
お隣の市民図書館の、児童書コーナー新刊棚にて発見。
14歳の世渡り術やよりみちパンセのシリーズはなにかと面白い。
著者はフリーライターである永江朗氏。
この人のエッセイとかあれば読んでみたいと思った。

クリスマス・キャロル (岩波少年文庫)
本当は愛蔵版(こちら↓)
愛蔵版 クリスマス・キャロル
を借りたかったのだが、重くなることを懸念。

で、何冊も借りてしまって、なんだかなぁだが、
本当の図書館へ行った目的は予約確保の本の受け取り。
クラバート
この本を、いつかじっくり読みたいと思っていた。
しかし、この表紙から思い描くものが、
ジブリアニメのハウルの動く城ハウルなのが、
どうも消えないからいけない。
ようやく、読む気持ちになったので、
一気に読みたいところではある。