とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ルッツジャンプ

フィギュアスケートが好き。
TV観戦ばっかりだけど、試合を見るのが好き。
特に男子シングルが面白い。アイスダンスも結構好き。
2005年のGPFあたりから男子シングルに注目して見るようになった。
引退したけど、ランビエールやバトルとか、
凄く個性的なプログラムで面白かった。
特にひいきにしている選手は数名いるけれど、
結構いろんな選手のプログラムを好きになる。

ここ数年は、同じとみいである、トマーシュ・ヴェルネルを応援している。
2005年から高(はしご高が出ないぞ…)橋大輔選手を応援していたが、
オリンピックのメダルももらったし、世界王者にもなったし、
あとは楽しませてくれるプログラムを滑ってもらえたらいいなと思う。
今は、もうちょっとのところでメダルを逃しているトマーシュに頑張って欲しい。
トマーシュ・ヴェルネルの四回転ジャンプは絶品で、もちろん好きだけれど、
トマーシュのトリプルルッツが、好きだ。
ルッツジャンプって、変なふみきりだなぁと思うけど)
ステップからのトリプルルッツ、いいなあと思う。
ジャンプ、ステップももちろんだが、彼の滑りはとても美しい!と思う。
世界王者になって欲しい選手の一人。

夏のこの時期は、これまで録りためたものを、PCで観たりする。
このところ、よく観るのは、2007年の東京での世界選手権。
4年も経つと、いなくなってしまった選手が増えてきて、
なんだか寂しい限りだ。

今季は、どんなプログラムが見られるだろう。
そして、どれくらいのパーフェクト演技が出るか、それも楽しみ。

フィギュアスケートのシーズンに入ると、たぶん、本を読めなくなって、
話題がフィギュアスケートばっかりになってしまうだろう。