とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ピーカンな盆の入り

くうっ!
昨日、盆休み前でばたばたしていて、
記事が投稿できなかった。
せっかく2週間続いていたのに!

しかしめげずに、盆の入り報告。
暑い。大変、暑い。
ピーカン…今でも、ピーカンという言葉は
使われているのだろうか。
今日は、雲一つないというわけでもなかったが、
やっぱりあっぱれピーカンな一日だった。

盆の入りで、知人と話したことだが、
盆に団子を食べるという風習は、
地域限定のことだと知った。
九州出身、両親、旦那の両親みな九州の自分、
盆に団子を食べることは、
それぞれの家で、形はちがうものの、
当たり前のことだったのだけれど、
知人によると、そういう風習は知らないという。
へぇ〜。
ちなみにその知人、関西出身。

お盆の団子と言えば、母の実家のお盆の団子は、
面白い形だったなぁ〜と懐かしく思った。
今年も、義母の作った盆団子を食べる予定。