とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

理論社

好きな出版社のひとつに、理論社がある。
昨年、民事再生法適用した、あの会社。
これ
兎の眼 (理論社の大長編シリーズ)
とか、
これ
てつがくのライオン―工藤直子少年詩集 (詩の散歩道)
とか、お世話になった本。

そして、結構すきだった「よりみちパン!セ」のシリーズ。
しかし、その「よりみちパン!セ」シリーズは、
イーストプレスという出版社にお引越ししてしまった。
中学生以上のすべての人へ生きて行くための知恵を、
というコンセプトはとてもよかったと思うので、
なくなってしまわずに良かった、と心から思う。

で、理論社のホームページに行ってみたのだが、
出久根育さんのプラハお散歩便りというコラムを見つけた。
今まで知らなかった。
トマーシュと、ミハルの国、チェコの首都プラハ〜♪
出久根育さんが、プラハ在住とは。
それも、記事は2006年からはじまって、
もう42回ではないか!
あとで、じっくり読もうっと。

盆休みも終わり、また平日に戻る。
子どもたちの夏休みも、上の子はほとんど終わり。
さぁ、日常に向けて、頑張るぞ!