とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

楽しいスタンプ作業

本は、自分用に買いたい。
けれど、欲しいからと言って、すべて買えるわけじゃない。
葛藤の末、購入した本の中には、買いはしたものの、
購入するほどの価値を見いだせなかった本もある。

久しぶりに、スタンプセットを引っ張り出し、
自分の本だというマークをスタンプする。
買った時にすぐスタンプを押せばいいのだろうが、
スタンプセットをパッと出せなかったりして、
何冊かいっぺんにこの作業を施す。

自分の本棚を見ながら、スタンプを押すべきか…と、
悩む本があることに気づく。
読みたい本だったから買った。
けれど、読んでみて、手元に置いておく本ではないかなぁと。
だから最近、図書館を利用する。
そして、もっとじっくり自分のものにしたいと思えば、
買えばいいと思う。

図書館でこんな本に出合う。
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)

読書する意味を、時々考える。
時間を費やす割に、私の何かになっているのか?と不安になる。
なぜ、本を読むのか?という疑問も、答えがない。
「あー面白かった」だけの読書もよかろうが、
やはり、精神の糧となる読書も実践したい。

上の本に、ちょっとしたヒントがあって、
あちらこちらに、「それやってみます」と思うアイデアが!
スタンプ作業も面白かったが、この本との出合いも
なかなか良かったなぁ。

量より質。
読みたい内容も、あれやこれやのジャンルに広がる。
やみくもに、図書館で借りるということをしていたこともあるが、
これからは、時間を大切にするためにも、
借りる本の優先順位を考えて、じっくり読むための本を
借りてこようと思う。
なぜ、その本を選んだのか…理由があるはずで、
それをメモしておくのも参考になるなぁと思ったのであった。