とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

万年筆

祖父からもらった万年筆が、どっかに姿を消した。
万年筆、しばらく使っていないしなぁ。
万年筆ケースと、カートリッジ二本はあるんだけど。
祖父のシェーファーの万年筆、どこ行ったんだか…。

で、今日、買い物に行った無印良品で、
アルミ軸の万年筆を衝動買い。
ちょっと、思ったのより太い。
最近、万年筆を使っていなかったからか。
書き味が悪いわけじゃないけれど、
やっぱり同じ太めでも、祖父のかたみとは違う。

祖父の万年筆ケースをじっくり見直す。
めちゃ大きな文字で、それもひらがなで、
フルネームが書いてある。
おまけにでかでかと住所も書いてある。
小学校の校長先生をしていた祖父。
大きな文字は、カチッとしているが、
ひらがなで書いてある名前が、ちっとも男性的でない。
祖父の字を見ながら、
簡単に万年筆を買ってきてしまったことを反省。
ごめんなさい。万年筆、探してみます。