とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

些事にこだわる

詰まらない些細なことにこだわらず、
さらりとしなやかに生きていけたらいい。

しかし、ちょっとした小さなとこにも、
気を配りたいことはある。
人が気付かないような所でも。

美というのは、決して飾り立てることではないと、
そう思いたい。

些事にこだわるとまで言い切らなくてもいいが、
例えば、お裁縫の糸の始末とか、
荷物を梱包するときの、ガムテープの切り口とか。

『まぼろしの白馬』で、おじさんの言葉が、
なかなかツボだった。
「身体衣服の清潔は、敬神に次ぐ美徳!」
原文がどうだかは知らないが、
石井桃子さんの訳に惚れる。
着飾るのではなく、清潔なものを身に着ける。
おしゃれの原点だな。