とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

白露

一週間ほど経つが、7日に白露に入り、22日が立秋である。
そう、もう、暦の上では秋なのだ。

秋、大好きな秋だ。

しかし、暑い。
秋なのだから、せめて朝晩くらいは冷えて欲しい。
まぁ、昨年は10月中ごろまで暑かったので、
今年もそうなのかもしれないな。
折角の秋なのに、秋らしい日はほんの少しだ。

暑いので、涼しい思いをしに、
ニルスと北の国スウェーデンを北上してこよう。
上巻を読み上げ、下巻に突入。
これが、実は社会の教科書として作られたものだと知り、驚いた。
しかし、確かに、この本で、ぐるりスウェーデンを回ってこられる。
川の成り立ちの伝説なんか、面白くって、「愛国心」って言葉が頭によぎる。
勉強には、こんな楽しさが欲しいよね、全く。